風が越えるまち、路地を抜ける風。

壊されてしまう前に。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TB | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS

follow limimi at http://twitter.com
developed by korelab


| - | - | -
水際
松川沿い。
ここだけ『海沿い』な感じがする。
私だけかもしれない。
川に面して建つ家

歩いてみたら、裏側に残ってました。
古い空気感。
16:30 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)
変化する風景
JUGEMテーマ:地域/ローカル


タンポポの綿毛もすっかり飛んで行ってしまった。
そして、おじいちゃんの思い出のつまったこの家も、江戸時代からの歴史に幕を下ろした。

おじいちゃんの家

秋の日に訪ねたお宅です。
今頃は新しい家の景色と変わっているはず。
3世代が同居する使い勝手がいい家に。

壊れてしまう前に…。
そう決心して始めたこの場所のしめくくりは、変化していく住まいで。
私にできることはほんの些細なことだけど、ゆっくりゆっくり追いかけていくつもりです。
来年も。


more >>
23:31 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)
めしや
中央高速の飯田インターを出て、伊賀良方面に曲がる。
ちょっと走ると、阿智方面に向かう道と交差、道が細くなって斜面をのぼるかたちになる。
ガソリンスタンドの裏側。
そこにこの建物がある。



改めて行ってみた。

今は営業してないようだ。
おばあちゃんが郵便物を取りに出てきた。
きっと、年齢的なものかなにかで廃業をしてしまったのだろう。

この「めし」という文字になんだか惹かれてしまってねぇ…。
並んでいる丸い飾り窓もいい。

脇に回ると「中華そば」の文字。



むかしのにぎわいを感じる。

一度食べてみたかったなぁ。
おばあちゃんの「中華そば」。


この家の一軒上には、お城のような住宅がある。
たぶん、住宅。

ここも以前はなにか商売をされてたんでしょうね。
洋風なお城。

それは、ま、ね。
笑。
21:05 | 住宅 | comments(4) | trackbacks(0)
曙町あたり
いい感じの家が多い。
まだそのまんま、って感じだ。
新しい家も多かったけど…。
どんどん減っていってしまうのだろうな。










more >>
16:10 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)
解体か?!
谷川公園で桜を撮ったあと、車を方向転換しようとして気づいた。
くつわ小路に建っている一軒の家が工事している!
よもや解体か?
と、車から降りて近づいてみた。
ちょうど作業をしている方がいらしたので聞いてみると、
リフォームをするとのお話。
斜面に建っている家なので、耐震工事も含めてのリフォームらしい。
ちょっとだけ中を見せていただいた。



階段部分だけですが…。

このお宅、地上二階建て地下一階建てのもの。
斜面を利用した三階建て。
新しく柱を入れたんですね。

玄関から地下が覗けました。


more >>
23:23 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)
時間があったので
本日は歴研の金沢さんのお話を聞きに座光寺公民館まで出かけた。
養蚕農家の建築についてのお話。
またひとつおもしろいネタをもらった♪

早く着きすぎてしまったので、元善光寺の近辺を散策。





more >>
19:52 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)
本日の目玉
これ。




すごい、です。

more >>
19:51 | 住宅 | comments(4) | trackbacks(0)
撮りたかった家
私のリストアップにあった家。
時又の町が変わってしまう前に、と。


入り口がモダン。
何か商売でもしていたんでしょうか?



more >>
19:40 | 住宅 | comments(2) | trackbacks(0)
東中央通り
大きな商店だった家。
塩の販売って許可制だったんだろうな。


回り込んでみる。



more >>
20:35 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)
浜井場小学校のあたり
この塀のある景色、塀だけは子どもの頃と変わらない。


 




more >>
17:20 | 住宅 | comments(0) | trackbacks(0)