風が越えるまち、路地を抜ける風。

壊されてしまう前に。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TB | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS

follow limimi at http://twitter.com
developed by korelab


| - | - | -
ちょっとお遊び
天空の町。




真空の看板。


more >>
20:30 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
アートハウスはオシャレだ!
JUGEMテーマ:地域/ローカル


上郷にあるアートハウスという喫茶店(あえて)。
初めて行ってみました。
ギャラリーのあるお店で、これまでもいくつか気になる個展が行われていたのに
なかなか出かけるきっかけが無くていたのです。
が、きょうは意を決して(いや…それほど大げさではないですケド)出かけてみました。
寒い寒い一日。
でも、思い立った時が縁がつながる日。
ということで。

…「初めて」が多いです。
これも20年ほど地元を離れていたせい。
歩いて行ける、中学校までの学区内のことならなんとかわかるのですが、
なにせ自動車に乗って、ひとりで出歩くようになってまだ1年ちょっと。
未だに「初めて」が多いのです。
ちょっと解説ノーノー



現在、開催されているのは≪写真展「正月」―2008 それぞれの視線ー≫という
写真展。
ムッシュウさんも出品されているとの情報を、HAPPY*DAYSのHPでゲット。
ありました、ありました。
ムッシュウ視線による、HAPPY*DAYSHAPPY*DAYSらしいお正月。
思わずにやり。

それぞれの作者の方々のそれぞれのお正月。
どれも良かったです。
ああ、地元のお正月だな…と。
しみじみ。
人物の表情に感心。
「ひとの写真」っていいですね。

で、アートハウスです。

アートハウス

お店の前のこの空間。
まずこれにやられた…。
パティオのよう。
広さがちょうどいい。
そしてお店と直角に、この中庭を囲むように建っている集合住宅。
たぶんメゾネット形式。
で、ちょっと古いタイプ。
そして何本かの程よい大きさの姿の美しい植木。
趣味がいい。
お店に入る前段階ですっかり雰囲気ができあがっている。
こういう場所に遭遇すると胸がさわぎます。

店に入ると、これがまたいい感じで♪
ご年配の男性がふたり、コーヒーを飲んでいらっしゃいました。
絵になるなぁ…。
そしてお相手をされている女主人。
小柄でおしゃれな方でした。
70年代っぽい…。
そんな印象でした。
寺山とか植草とかが座っていそう…。
こんな場所が地元にあったんだ!
と、うれしくなりました。

好きです。
こういう気分。


外に出ると、
「ドサッ」
と音が。

雪のタイル

アパートの屋根から雪のかたまりが落ちる音でした。
見上げると四角い雪のタイルが斜面にはりついてます。
これだったんですね。
時間が止まってるな…。

すっかり70年代気分になって車を発進しました。


01:30 | 雑記 | comments(2) | trackbacks(0)
「夏休み」…って感じ
家にいると暑いので…。

午後のひととき、涼を求めて行ってきたのはここ。


ひぐらしが鳴く林の中を過ぎて、マイナスイオンを浴びに。

「ああ、夏休みってこんな感じだよなぁ〜」
と気分を満喫。

来週はもう8月。
このあたりの夏の盛りって今頃ですよね、きっと。


入道雲。



more >>
19:12 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0)
阿智へ
山本経由で阿智村まで。
昼神温泉は桜も花桃も満開でした。

お目当ての「駒つなぎの桜」は、まだつぼみも硬く気温の差を感じましたよ。
迫力のある樹形。
これが咲いたらさぞや凄いことだろう…。
時間が取れたら、今度は花が咲いてから見に来ようと決意。

阿智川沿いの桜並木はみごとに咲いてます。

阿智のマンホール。
ローマ字表記のものは初めて見ました♪



あひる隊長も発見!


焼き鳥屋さんの入り口に。
…あ、ヤキトリ?


more >>
01:59 | 雑記 | comments(0) | trackbacks(0)