風が越えるまち、路地を抜ける風。

壊されてしまう前に。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TB | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS

follow limimi at http://twitter.com
developed by korelab


| - | - | -
動物園へGO!
地元の動物園(ちなみに無料)の赤ちゃん誕生情報。
アネハヅルのヒナ。
おとーさんとおかーさんが守ってます。
のどもとの羽が立派なほうがおとーさん。

小さいくせに、いっちょまえにツルの姿してるとこがかわいい。
ついでに小さいのをポロッと…。




フンボルトペンギンにもヒナが産まれてます。
下の動画もどうぞ。
23:01 | 丘の上 | comments(0) | trackbacks(0)
フンボルトペンギン
こちらはフンボルトペンギンの餌やりの様子。
メス、オスが交代でヒナのめんどうをみるのだそうですが、親ペンギンがたくさん餌をもらうと、ヒナに与える分も増えるので、ちょっと太り気味のヒナ。
ということで、親ペンギンも餌制限。
それでも「もっとくれ!」とせがむ姿が笑えます。
おねーさんとヒナの間を行ったり来たり。
ヒナの泣き声もきこえますか?

22:54 | 丘の上 | comments(0) | trackbacks(0)
谷川線
東中央通り。
くつわ小路と谷川線の間の谷間を歩いた記録を残そうとしてたら、保存する前に『戻る』をポチっとしてしまった。

はぁ…。

結構長文だったのに。
私としては。


がっくり…。

後ろに回ると立派な3階建ての家

写真だけどうぞ。

思い出のある家 誰か住んでいるのかな…?


でさぁ。
今日は雨なもんだから、ネットでマッピングしてたわけ。
仕事を辞めた後に、丘の上の桜マップでも作ろうかなぁ〜とか考えてたら、イイガロさんのブログでマップ構想が書いてあって、なんか同じようなこと考えてるんだなぁ〜なんて思った。
それまでもグーグルで、丘の上の菓子処やお食事処、おみやげ物に馬肉を買える肉屋さんなんかのマイマップをつくってたんだけど非公開ってことで。
恥ずかしくて(笑)

でさ、Yahoo!のワイワイマップ見てたら、坂のマップがあってね、そういえば東京の坂にはいろんな名前がついてたなぁってさ、思い出した。
道玄坂とか、狸穴坂とか、菊坂とか、権ノ助坂とか。
飯田も坂が多い土地なんだから、名前つけたらいいのに。
まむし坂くらいしか思い当たらないもん。
(大根坂、ってのもあるけど。笑)
裏界線にも一本ずつ名前ついてたら、もっと親しみやすいのにね。
な〜んてことを思ったわけ。
どうだろ?


more >>
15:02 | 丘の上 | comments(0) | trackbacks(0)
悲鳴
うわ〜〜〜〜〜〜。
書き込みが…、
書き込みが…、














14:34 | 丘の上 | comments(0) | trackbacks(0)
空中都市
今の丘の上。
引いて見ると浮いてる。
新しいビル、ビル、ビル。
きれいだけど、そこに人はいない。
空中都市

車を走らせながら見えた景色に、そんなことを思った。

少しだけ寒さが緩んだ日。
more >>
16:48 | 丘の上 | comments(2) | trackbacks(0)
水の手を見上げる
愛宕の坂をちょっと横にはずれると、丘の上を見上げる位置に日当たりのいい一帯がある。
散歩するにはいい場所。

見上げる

この後、お城のあった場所まで登った。
一度チャレンジしてみたいと思っていたのだ。
15:52 | 丘の上 | comments(0) | trackbacks(0)
recollections
JUGEMテーマ:地域/ローカル


イイガロさんのブログ『丘の上の新価値発見隊!!』
ちんや食堂が閉店したことを知った。

さよなら「ちんや食堂」2008/02/06

ちんや食堂

おととしの冬、勇気を出して入ってみた。
あの時はまだおばちゃんが中華そばをつくってくれた。
冬なのに「冷し中華」の札が貼ってあった。
書かれていた頑固なメッセージの張り紙にくすっと笑った。
もうあの中華そばは食べられない…。

携帯で撮った小さな写真。
こうして残ることもある。
だから、ね。
撮っておきたいと改めて思う。
この2枚、以前の携帯から探し出してきました。

中華そば

店内

去年も載せたけど再度。
メニュー

こののれんも見ることはできなくなっちゃったんだなぁ…。
入口
09:27 | 丘の上 | comments(6) | trackbacks(0)
雪の○○
JUGEMテーマ:地域/ローカル


雪のりんご並木
りんご並木・冬

雪の正永寺
正永寺桜・冬

雪のなかんちょう(仲ノ町)
仲ノ町・2008冬

太陽の光は一番のスパイス。
足元が悪くて大変だったけど。
雪のある風景を探して歩いた。




おまけ

more >>
20:52 | 丘の上 | comments(2) | trackbacks(0)
駅前の物件
JUGEMテーマ:地域/ローカル


勢いがついたまま車を走らせ丘の上へ。
少し歩こうかなと思い、飯田駅横の駐車場に車を停める。

走りながら目に付いた場所を確認に。
「テナント募集中」

え…。

ホントに駅前の場所にこれは建っています。
テナント募集中

一階の店舗?部分だけでなく、二階の住居部分も空いている。
これ。
うまくやればレトロなカフェにできそうじゃありません?
このくらいの広さで十分だと。
お金のないわたしには無理ですけど。

丘の上の店舗は家賃が高い。
というのが定説だと聞きました。
それじゃ若い人は夢も見れないよなぁ…。
活性化?
なにそれ?
って感じ。
まあ、空想の内でひととき遊ぶことにしましょ。

中の様子。
物件内部

外の通用口。
これがまたいい!

りんご並木に面した、信毎の入っていた建物。
あれもいつかは何かになるんだろうけど、何になるんだろ。
何かこう、ねえ…。
気の利いたものになるといいんだけどねぇ。

空想で頭はいっぱいになりましたが、現実に戻るといろんな意味で極寒な気分になり
家路につきました。
カメラの電池は切れるし、
気温は氷点下だし…。



さぶ。
01:00 | 丘の上 | comments(0) | trackbacks(0)
年明け早々、得したこと。
JUGEMテーマ:地域/ローカル


あけましてあめでとうございます。
(今日はすでに3日ですが)
今年の目標は?
うーんと。
まずは職を見つけること、ですかね。
去年はねー。
ま、いろいろありましたよ。
はい。
ええ…ええ、ええ。
辞めてしまいましたとも!
ですけど、何か?
あはははは…猫2


大晦日の夜から日付をまたいで二年参りに、近所の富士山神社まで。
毎年行っているので、毎年同じように町内の方に会う。
花火の音が賑やか。
飯田は何かと花火をあげますが、この年明け花火はことのほか他の土地から来た方を
おどろかせるもののようです(笑)
地元では当たり前なんですけどね。
初売りだって花火で開始。
運動会も花火が開催の合図(これは正月とはかんけーなーい)

そのまま足を伸ばしてじいちゃんととうちゃんの眠っている専照寺へ。
豊川稲荷を敷地内に祀ってあるので、毎年けっこう人が来てます。
蕎麦やのワゴン車も来るので、じいちゃんが生きて元気だった頃はそれを楽しみに
お参りにいくのが恒例行事でした。
こちらもいつも通り。 
キンタ氏は鐘をつかせてもらう。

でですね。
今年は初めて長姫神社に行ってみたんですよ。
氏子なのに初めてです。
雪が舞う中、銀座を通って追手町へ曲がったところで…
わ〜〜〜〜〜〜♪
ずらずらっと並ぶろうそくの灯。
氷の器に入ったろうそくの灯りが道を照らしてましたの。

ガラス灯

ちょっと得した気分でした♪
毎年こうなんですか?

人通りが少なくてもったいないような…。

ずっと追手町小学校の前まで続いておりました。

追手町小学校前までつづく灯りの列

月もぼんやりとのぞいて。
新春一番の幸運。
ありがたく頂戴いたしました。
それぞれで甘酒とお神酒もしっかりいただきました。
よい年になることを期待して。


あ…。
おみくじ引くの、忘れた…。
21:55 | 丘の上 | comments(6) | trackbacks(0)